晴天ナリ

3/26 Sat.

空気はひんやり、でも日差しはあたたかい
c0217851_15005138.jpg
昼ごはんに明石まで
c0217851_15005163.jpg
海沿いの自転車道が近くにあって、ほんとよかった
c0217851_15005118.jpg
いい天気

さくらの蕾もぷっくりと膨らんでいた



[PR]
# by H-bike | 2016-03-26 15:06 | Ritchey

矢の如く

土手はすっかり春の陽気
c0217851_16415944.jpg
暦は早くも 3月半ば

月日の経つ早さは、最高速で駆け抜けるのぞみの速さのようで...
c0217851_16415902.jpg
梅は満開、もうすぐ桜
c0217851_16415929.jpg
一気にあたたかくなりそうな一日だった


[PR]
# by H-bike | 2016-03-17 17:32 | Duster Steel Ⅱ

マヨネーズには自転車で

2/28 Sun.
c0217851_14472642.jpg
少し離れたとなり町に新しいコンビニが出来るというチラシが入った

その OPEN 3日間は、来店者にマヨネーズを無料で贈呈とのこと
c0217851_144736100.jpg
早速おつかいを頼まれる

でも、景品もらいたさに、わざわざ車で出かけて、往復の時間とガソリン代を無駄にするのはどうなのか?

だからこんな時は、ペダルを漕ぐ

燃料代はかからないし、ポタ気分なので、行き帰りに費やす時間も記憶に変わる
c0217851_14473945.jpg
そこで、自転車にまたがり、本荘の漁港、少林寺、お稲荷さんを巡ってコンビニへ

「 景品に 自転車走らす 小市民 」

あたたかく、穏やかな冬の一日だった


[PR]
# by H-bike | 2016-02-29 15:18 | Wahoo

春を待つ森

2/6 Sat.
c0217851_10090696.jpg
半日、森に籠る
c0217851_14390393.jpg
誰もいない

週末なのに
c0217851_14390388.jpg
森の広場で、シートを敷き、お弁当を広げる

陽だまりで温かい

お茶はゆっくり、バーゴラのベンチで
c0217851_14390303.jpg
冬の森
c0217851_14390301.jpg
鳥の鳴き声、枝の擦れる音、枯葉の舞う音… 
c0217851_14390324.jpg
後は静寂
c0217851_14390340.jpg
やっぱり、冬のトレイルはいいなぁ


[PR]
# by H-bike | 2016-02-06 14:56 | Ferrous

寒風

1/30 Sat.
c0217851_14340648.jpg
寒い季節風が吹く中、海まで散歩


[PR]
# by H-bike | 2016-01-30 14:35 | Ritchey

1/23 Sat.
約1時間ほどのお散歩
c0217851_09113166.jpg
昔の面影が残る、古い鉄橋

今は遊歩道として
c0217851_09113147.jpg
こちらは年季の入ったグラウンドネットの金網

今も地元球児たちが集う
c0217851_09113103.jpg
時の経過を刻んだ鉄

例えば、それが錆であったり、朽ちゆく状態であっても、不思議と惹かれる

こんな構造物のように、生活の基盤となり、重ねられた時の記憶が刻まれていると、単に「素材としての鉄」以上の秀悦さを感じてしまう


[PR]
# by H-bike | 2016-01-25 10:01 | Duster Steel Ⅱ

年の始めの例

1/9 Sat.

Have a great new year!
c0217851_10244461.jpg
年の始めは、JR 加古川線に沿って北へ向かう

いい天気
あたたかい
c0217851_10244444.jpg
へそ公園に寄り道したあとは、黒田庄和牛のハンバーガーを食べに行く
c0217851_10244425.jpg
Navel Burger Stars
c0217851_10244428.jpg
地産地消のご当地バーガーを、こんなベンチでいただいて、後はゆっくり帰るのみ

闘龍灘
c0217851_16570275.jpg
帰りは強い向かい風

何度も休憩しながらの初乗りとなった
c0217851_10244459.jpg
今年もケガなく安全に楽しめたらと思う


[PR]
# by H-bike | 2016-01-12 10:50 | Ritchey

風冴ゆる

12/26 Sat.
午前中に明石を往復する
c0217851_13472908.jpg
冬のはりま自転車道

ホイールを新調した
c0217851_13495772.jpg
風がすごくて、帰りは倍時間がかかった
c0217851_13472958.jpg
c0217851_13495796.jpg
今年はこれが乗り納めかな?


[PR]
# by H-bike | 2015-12-26 14:00 | Ritchey

単純明快

12/12 Sat.

あっという間に12月
c0217851_11272227.jpg
ここのところ、週末の度に予定が詰まり、乗りたいけど乗れない状態に

12日は、ようやく都合がついたので、はりま自転車道から明石大橋を目指す
c0217851_11272394.jpg
スピード化する世の中に、あえて退行しているようなシングルスピード
c0217851_12213384.jpg
でもひたすら漕いでいるうちに

きっとこれでじゅうぶん

そんな気分になるのもシングル
c0217851_11272311.jpg
途中、旨いもの食って、寄り道して、ベンチでほっとして
c0217851_11272360.jpg
大抵のことはシングルで何とかなる
c0217851_11272354.jpg
そんな思いが強くなるのは、こんな単純明快さに惹かれているからなのかもしれません


[PR]
# by H-bike | 2015-12-15 12:14 | Duster Steel Ⅱ

2015秋・山遊び

11/3 Tue.

恒例となった秋山ライド
c0217851_15271367.jpg
7:30 出発

いつもの生野の山へ
c0217851_15271268.jpg
今回は3人で
c0217851_15271212.jpg
いい天気
c0217851_15271245.jpg
紅葉に染まった林道を登る
c0217851_15271274.jpg
登ること約2時間
c0217851_15271218.jpg
頂上に着いた!
c0217851_15310707.jpg
時間は11時過ぎ
c0217851_15271262.jpg
持参したお弁当でちょっと早めのランチタイム

ここからはお楽しみ「天空の回廊」だ
c0217851_15271206.jpg
縦走路

行き交う登山者と話を交わしながら
c0217851_15531019.jpg
c0217851_15271181.jpg
熊笹の草原、ブナの森、すすきの海

バリエーションに富んだ稜線を楽しんだ


[PR]
# by H-bike | 2015-11-04 15:53 | Ferrous